Ayako Mission 小川文子ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の居場所、はじまりました Camiguin CREATIVE Corner Started

<<   作成日時 : 2017/05/18 07:59   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ子供の居場所「カミギン・クリエイティブ・コーナー」が始まりました!!
最初の二週間が終わったところです。思っていたよりもとてもスムーズで、ハレルヤ!
画像

初日は子供たちは10人くらいで、場所をお借りしているソヴァリン・グレイス教会の子たちがメインでしたが、
通りかかった近所の子も数人参加してくれ、その子たちが兄弟やいとこや友達を連れてきてだんだん増え、
4日目には22人の子供たちと大人3人になりました。
フィリピンでは、大抵の子が遊び仲間や兄弟をたくさん持っているので、一人来るといっぱい来ることがあります。

花(一才)が一番年下で、一番上が十二歳です。
大学生の女の子も毎日手伝いに来てくれています。

ほとんどが自由時間で、途中でストーリータイム(歌とお話)とアクティビティがあり、
その前後は子供たちは思い思いに遊んだり室内バスケをしたりカードゲームをしたりして
朝の3時間と午後の3時間が過ぎていきます。
画像
アクティビティは、小麦粉粘土、切り紙、塗り絵、ネックレス作り、宝探し、お絵かき、クッキー作りなどをしました。
ネックレス作りは、プロの友達に頼んだら来て無料で公開授業をしてくれました!

今日、みんなでしたいことの案を出し合って来週の計画を立てたところ、
「チアダンス」とか「アイスクリーム作り」とか水遊びとか椅子取りゲームとかかけっことかゲーム大会とか、
いろいろ奇抜な案が出ました。
なるべく全部やる予定...。といってもチアダンスは誰か教えてくれる人を見つけないとですが・・・。

私にとって、アリや花も他の子たちと楽しそうにしているのでかえって楽なうえ、
子供たちに神様のことを毎日話せる自由な場所を与えてもらったようで、とても幸せです。
なぜだかこの空間では子供たちを愛するのがとてもたやすい、と感じます。
まるで、悪いものが全く存在しない世界みたい!

今は夏休みなので小学生がほとんどですが、
6月から学校が始まったら、5歳くらいまでの小さい子とお母さんがメインになると思います。

知り合いのアメリカ人のお父さんが今日訪ねてきて、明日から2-3歳の子たちとその家庭教師を連れてくるとのことでした。
これからどうなるかまだまだ未知な感じです。
画像

I’m so glad that God gave me a smooth start of the Camiguin CREATIVE Corner, a free playroom.
It’s fun.
Most of the time the big kids are playing with a ball dodging little kids around,
and we have story time and activities.
画像

We did play doe, beads work, painting, origami, paper-cutting, baking cookies,
memory games and treasure hunting.
I felt like that was the place where no evil exist!
I’m so happy to be there...Somehow it’s easy to love kids there.
It’s summer vacation mow, so most of them are elementary students.
From June, maybe only kids under 5 years old and parents would be there.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の居場所、はじまりました Camiguin CREATIVE Corner Started Ayako Mission 小川文子ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる