Ayako Mission 小川文子ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定や予定変更、まっくろ鍋

<<   作成日時 : 2017/02/25 18:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

<予定>

一週間後の3月1日から4月16日くらいまで、ボホールやミンダナオやセブにいます。
ボホールでのメインは3月半ばのミッショントリップで、ミンダナオは4月5−6日ミッション・カンファレンスとコンサートで奉仕します。(カガヤン・デ・オロ市にて)。
みなさんのお祈りによるサポートを、ぜひよろしくお願いいたします!!
画像

We are going to Bohol, Cebu and CDO(Mindanao) from next week to middle of April.
March 13-18 is the 3rd mission trip with Japanese team.
We have a great need of your prayer support!!

Also we will serve in a Mission Conference in CDO on 5-6th April.
Please pray..and attend too! We expect wonderful fruits by the help of your prayer!


<長期の予定>

そのあと4月頃カミギンに帰ってきて、5月から「子供の居場所」をはじめ、
ガムはより祈りに専念することにしています。
カミギン大自然教室もまた(8月頃?)したいと思っています。
12月にはまたボホールに行くかもしれません。

2018年3月にも、またミッショントリップができればと思っています。その後4‐5月頃一時帰国し、
日本から戻ったらカミギンからボホールに再びベースを移し(戻し)おそらくパングラオに移る予定です。

つまりカミギンにいられるのも1年ちょっとになりそうです。
月一程度カミギンにも来る予定ですが。
After that, we'll come back to Camiguin and Gam will forcus more on prayer
while I'll start Children's Space probably at our friend's church in Mambajao.

After 4th Mission Trip on March 2018, we might visit Japan for a few month
then after we'll be back, we'll move to Bohol.

So, we have only a year left in Camiguin!
We'll do our best while we are still here, and also we'll visit here maybe every month.


<子供の居場所>

「子供の居場所」の場所については、またもや別の候補が浮上し、そちらで確定になりそうです。

アゴホのバスケットボール場でいこうと思っていたのですが、
アゴホの小学校の校長先生が知り合い(ある教会の牧師夫人)で、小学校の一室を使っていいと言われ、
またそのご夫妻の教会は最近マンバハオに建物を借りるようになったのですが、
週末以外使っていないのでそっちも使っていいとのこと。

それで、マンバハオの教会の建物で私が週日「子供の居場所」をさせてもらい、
ガムは小学校で毎日短時間音楽を教える、ということになりそうです。

マンバハオというのはカミギンの一番大きな町で、
そこのわりと中心にある教会なので便利はいいです。
建物もきれいで雰囲気がよく、人が来やすそうです。また私たちが1年後に引っ越しても、教会につながっているので働きが継続されやすいかと思います。

5月からオープンすると、最初は夏休み(4−6月頃)なので、子供たちがいっぱい来るかも?
手伝ってくれる人、募集してます〜!どなたでも短期でも大歓迎。
「子供の居場所」をこの1年で軌道に乗せて誰かに渡していければと願っています。
ボホールでもするかもしれませんが。


<掃除について…>

カミギンの家をまた1か月半も空けるのでちょっと対策を考え中です・・・。
(日本の家のようにぴっちりしていたらそんなに汚れないのでしょうが、この家は人がいないとひどいことになります。一番ひどかったのはねずみ被害、その他いろんなもののフン、虫の巣、カビ。。)
誰か住んでくれたら一番いいのですが、それが無理なら人を雇ってたまに掃除をしてもらうしかないかも。

掃除と言えば、今ちょっと困っているのは「まっくろ」おなべ対策です。

この1年くらいガスコンロの調子が悪くて火がオレンジ色になり、そのせいで鍋底がみんなススでまっくろ。
画像


こっちではたいていの人がたき火で料理をしており、鍋のまわりがまっくろなのは普通なのですが、
うちには外の水道がないので普通のキッチンでその鍋を洗ったりしなければならず、
置いたところはまっくろに。

台所も狭いので、鍋の縁にうっかり触ってしまったり、鍋のふたなどについてしまったりして、
それをまたうっかり洗うとスポンジが黒くなり、食器も黒くなり、
手についたことに気づかずにタオルに触ってしまったりし、どんどん広がる広がる…。

昨日ガムが、いただいたでっかいキャッサバを使って、
ココナツやマーガリンや大量の砂糖をまぜ、スイーツを作ったのはいいものの、
その鍋を床(の新聞紙の上)に置いて一生懸命キャッサバをつぶし
その新聞紙の上を歩いたりするもんだから、

「ドッズ(ボクサー)の誕生日だからあげてくる♪」といって去った後には、
家中の床からハナの脇の下までススだらけ・・・

停電にもなったので掃除する気にもならず、ずっと庭で子供と遊んでいました。

コンロの部品を買わねば・・・^^;

画像


My pots are very black and I'm having hard time to keep things white!
I guess I have to buy new parts of my stove.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
炎がオレンジ色というのは、コンロのバーナーの火口がうまくはまっていないか、コンロの中の空気取り入れ口(穴とか溝)が何かのせいで詰まって狭くなり、燃焼に十分な空気が流れていないことが考えられます。不完全燃焼がひどくなると、一酸化炭素中毒にもなりかねませんので危険ですよ!
りょうじ
2017/02/26 02:06
そうなんですか!詰まってるんですね。とりあえず見てみようかな。。。ありがとうございます。
ぶんこ
2017/02/26 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定や予定変更、まっくろ鍋 Ayako Mission 小川文子ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる