Ayako Mission 小川文子ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カミギンのシーグラス Sea Glasses in Camiguin

<<   作成日時 : 2016/11/27 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週土曜日、10人くらいの子供たちと
座ってメッセージを聞いたり(したり)、聖書の一節を覚えたり、
振り付きで歌ったりゲームをしたりしている海岸には、
シーグラスと呼ばれる、流木のように海で洗われたガラスの破片がたくさんあります。
(まだ鋭いガラスのかけらもたくさんあって、子供たちが怪我したりもするのですが…^^;
なんでその海岸にばかり多いのかは不明。)

私はそのシーグラスがとても気に入ってしまい、いつも歩き回って拾っていると、
女の子たちが手伝って集めてくれるようになり、
「わー、ありがとう!」と私が喜ぶのを見て「あや先生はこれが好きらしい」と、
時には家に手土産として持ってきてくれたりもし、
結構たまってきました。
そういうわけで私のシーグラス・コレクションは、
ほとんどが子供たちと一緒に拾ったりもらったりしたものなので、
なおさら価値あるものになっています。

これを使った素敵なアクセサリーもこの間見かけました。
「あや先生はこんな価値のないもの集めてどーすんだ?」と思いながら拾ってくれているみんなは、
その隣のリゾートでこれにワイヤーをつけたものが5〜600円で売っているとは、想像もしていないでしょう。
作り方をみんなで習ったら彼らの生活の足しにならないかな、などと考えたりもします。

シーグラスに惹かれるのは、これがとっても神様的だと思うからです。

割れてしまって、用途を失ったガラスのかけら、
鋭くて、近づく人を傷つけてしまうガラスのかけらが、
海の中で、長い間砂や石に打ちつけられ、転がされていくうちに、
こんなにもやさしく、なめらかな、美しいものに変えられる。
もとの色あいや模様は、新しい価値を持ち、
欠けや傷あとも新しい自分らしさになって、
用いられていく。
もはや誰をも害することなく、
いまだ弱く壊れやすくはあるけれど
透き通って清らかな、無二の不思議な美しさが現れ出る。。。

最近、パトリシア・セントジョンの本を読んでも感じたことですが
自然には、たしかに私たちをいやす力がある。
神様の手には、たしかに私たちを変える力がある…
ということを思わせてくれる、シーグラス。
シーグラスは生まれ変わりの石なのです。

色つきのはレア、白いのはピュアでとても自然な感じです。
画像


I love these sea glasses because most of them are given from my little fiends
who I always meet at the beach…
They found out that I liked sea glasses and picked them up for me.

I feel that the sea glass has a message.

They were once broken pieces of glass of no use.
They were so sharp that could hurt people around.
After a long journey in the ocean, however, they have been transformed
to such harmless, natural, beautiful jewels!
They are new-born! Pure and soft-colored, smooth and delicate.
Their original colors have new values, their brokenness become uniqueness
and even scars would be used in a new purpose.
I sure feel that nature has a power to heal us,
And these sea glasses reminds me
that God changes us in His great hands wonderfully...

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カミギンのシーグラス Sea Glasses in Camiguin Ayako Mission 小川文子ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる