Ayako Mission 小川文子ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS タグビララン教会近況、おむつの話など

<<   作成日時 : 2016/03/23 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

今、タグビラランに来ています。ボホールに二か月、日本に二か月の予定です。

カミギンの家は「家賃を半分払えば物を残しておいていいよ」ということになったので、
7月にカミギンに戻る時にはまたあの家に戻れることになりました。よかった!ハレルヤ!
画像

アリの運動会にて。

ボホールではバイヨン村で家を借り、シルバニア・ファミリーみたい!?なシンプル生活を
楽しんでいますが、今はタグビラランでお客さんたちを待っています。

明日セブから日本人のお友達が来てくれ、義弟のアロンもミンダナオから到着し、
27日から義姉のドリーナもカンボジアから、
そして28日には日本からの短期宣教チームが来てくださるので、楽しみにしています!


日本からのチームの方々と一緒にバイヨン、ファティマ、マンササで伝道集会をするので、
神様がこの時を用いて大きな業を行ってくださるように
ぜひお祈りください!!

お忙しい中、犠牲を払って来てくださる7人の方々が無事来られるよう、
またとても暑く、ハードスケジュールなので、
皆さんが守られるようにもお祈りください。


<タグビララン教会の近況>

タグビララン教会では今、いろんなことが起こっています。
ガムが飛び回っていて目で追うこともできないほどです(!?)。。。

教会は土地をずっと探していましたが、この2年間うまくいかず、
買おうとしたら他の人に買われたり、土地に大きな穴があって埋めるのにお金がかかるとか道がないとかいう
問題があったりして、結局おじゃんになったり。

それで結局、土地は後回しにして、教会開拓や伝道集会や訓練に集中し、
そのために今必要なものを買おうということになったそうです。

教会開拓運動ではもともと、会堂を持たない方が伝道が早く進むと言われているので、
土地が買えないのも一つの導きなのか・・・
土地もあきらめたわけではありませんが、まず教会が成長してから、ということになりそうです。

まぁそんなわけで、教会が買うことに決めたのは、車とドラムセットとスピーカーとマイクなど。
ガミー牧師は自分でプロジェクターを買って、すでにいろいろな場所で映画伝道会をしています。
そのようなアウトリーチにも、また遠くから来る人々や子供たちを送迎するのにも、車があると便利です。
買うのに任命されたガムが、いい条件のものを安く買うために忙しく飛び回っています。
そしてさっそくセブで安く買えたドラムセットを持って帰ってきました。

ドラムセットがほしい!というのはさすが若い人々の多い教会だなぁと思いましたが
長年の夢がかなってみんなとても嬉しそうでした。



<半おむつなし子育て中>


さて、突然ですがおむつの話です。
花はまだまだおむつの時期が続きます。姉に送ってもらった洗えるおむつがあるので、洗う余裕のあるときはそれを使っていました。カミギンは水も豊富で洗濯物もさっさと乾くので洗えるおむつもいいです。

でも忙しい時は紙おむつ。こちらの紙おむつは、平均的には一枚8ペソくらい(30円弱?)で、日本のおむつが10時間OKとすればこちらのは4時間くらいですが、まぁOKです。

そんなある時、超節約生活(10日間くらいほぼお金を使わないで暮らしてみました)がきっかけで、
おむつなし育児にトライしてみました。
以前「おむつなし育児」について読んだときは、「ぜったい無理〜」と思ったのですが、やってみると意外と楽でした、これが!

花は目が覚めてすぐにおしっこをするので、起きるとすぐ庭かトイレに連れていき、膝の上に抱えて「ウィーウィー」と言うとほぼ毎回します。
そのようにして一回成功すると、次までしばらく時間があるのがわかるので、おむつなしでしばらくOK。しばらくしたら念のためおむつをします。
そしてそろそろかな?と思ったころにまたおむつをとってトイレに連れていきます。
これをやっていたら花はおむつをぬらすのが気持ち悪いということにきづいてしまったらしく、
最近おむつにはあまりおしっこをしなくなりました。
なので一応おむつはしているけれど、基本トイレに。
夜中も2〜3回トイレに連れていくので若干めんどうな時もありますが、経済的には助かります。 


フィリピンの貧しい人たちも、紙おむつは使いますが
出かけないときはやはりおむつなし。ズボンにおしっこしたらそれを脱がせて洗う、という感じです。
木造の家だと臭くなりますが、タイルやセメントの場合はちゃっちゃと拭けばいいので、楽です。
トイレもバスルームと一緒なので、赤ちゃんのおしっこが飛んでも心配なし。
フィリピンの家ならではかもしれませんね。

花は8か月で歩けるようになり、9か月になった今はもうどこへ行くにもよちよち歩いています。
筋力があるのかも・・・。
画像


アリも元気です。英語が主ですがビサヤ語でも頑張って話そうとしています。
大好きなマックイーン(Cars)。
画像

お祈りありがとうございます!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タグビララン教会近況、おむつの話など Ayako Mission 小川文子ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる